北海道・函館 に中秋の訪れ

北海道にまた台風の接近予告がNEWSで・・・帰れるかなあ〜〜〜 ?。今日は十一(といち・10日に一割)の無風快晴です。こんな良い天気・・・韓国痩身一号出かけなくちゃあ〜〜〜。ホテルのシャトルバス(毎日かな?)で、函館駅前までお世話になっています。駅前から歩いて函館山の登山口に行きます。市電がありますが乗りません。ケーブルカー(往復1200円)が有りますが乗りません。登山道を外れて車道を歩きます。目的は「函館三十三観音・第1番」のお参りです。曲がりくねった車道を約10分・お会いできました。西国三十三観音・第1番・那智「青岸渡寺」の観音像です。拝礼を続けて行くと、2番・3番・登山路に入ります。第7番を経て函館山の縦走路に到着。昨日はたった一人の出会いでしたが、今日は200人くらいのハイカーと出会いました。天気が良いと皆さんは出て来ます。平日なので大半は地元の方々です。千畳敷では幼稚園のみなさん・約100人・がお弁当中でとても賑やかでした。目的の2番は「立待岬」に行くこと。千畳敷から昨日も歩いた「七曲り坂」を下って約20分・「立待岬」・に到着。駐車場には観光客の車が20台ほど。岬は青森の下北半島・津軽半島がとても良く観えます。北海道新幹線も来年の3月26日に開通するとか・・・中華牛鞭。帰りは市電の「谷地頭駅」まで下り一方の車道道、テケテケと正面に函館山を観ながら下りました。

メルカリ

その昔、”オークション”といえば『Yahoo!オークション』(=ヤフオク)が一般的で、私も古いパソコンやガジェットをヤフオクで売って、それを軍資金に新しい機種に買い換えたりしていましたが、出品の際の写真撮影やKing Wolf狼王戦宝説明文書くのも結構面倒だし、買う際も落札するまで買えるかどうか分からないし、入金等の手続きも面倒になった一方で、よほど古くてマニアックなものではない限りAmazonで買えるので、最近はオークション自体全然やっていませんでした。

一方で、JK娘は小遣い稼ぎや購入資金にするために、1年くらい前からオークションサイトを積極的に利用していますが、ヤフオクではなく『メルカリ』というサービスでした。ここも先日利用した『チケットキャンプ』同様、支払いは一旦サイトの方にし、購入者が商品を受け取ったことを確認して初めて出品者にサイトから支払われるので、「支払ったけど商品が届かない」等の詐欺被害に会う可能性が低いので安心して取引出来るのがGOODです。

「スマホでかんたん フリマアプリ」と謳うだけあって、出品する際も、スマホで写真を撮影してメニューに従って必要事項を入力していけば簡単に出品できるようで、私が余分に持っていた非売品のTシャツを、JK娘が"チョチョイのチョイ"と私の眼の前で、ものの数分で出品しましたよ。彼女は誰かに似てITリテラシーは比較的高いのですが、何だかんだで既に30点以上出品していましたよ!

ということで、私も某非売品が欲しく、メルカリで1,500円(送料込)で即決のを購入しました。特に急ぎでも無かったのですが、出品者がバイアグラGW中に合宿で数日間発送できなかった期間も含めて、落札から受け取りまで1週間で取引が完了しました。この某非売品、似たようなのが正規ショップでは5,200円で売られていたので、「良い買い物をした!」と思っています。某非売品が何かは、また後日報告します。

「ミニオンズ」見て来ました!

昨日スポーツクラブで水中ウォーキングした後、午後に桜木町ブルク13でユニバーサルの映画「ミニオンズ」を見て来ました。

前作も見たんですが、今回のもなかなか面白かったです。舞台がロンドンで、いろいろ知ってる場所が出て来たり、お茶目なエリザベス女王が出て来たり…

これってエリザベス女王が怒らないかな?と思ったり。なかなか天海祐希の声も良かったですよ。

これだとまた次作がほぼ確定的ですね韓国痩身一号。しかしグルーの声が鶴瓶だから、ちと面白い…

3Dで長時間だと目に悪そうなので2Dにしたんだけど、どうなんでしょう?